こんにちは。いわさき司法書士事務所、補助者見習いのミサカです。
今日も日差しがきついですね。抜けるような空の青が美しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


* * *


さて、本日は不動産関連の案件を少々手伝わせていただきました。

たとえば不動産の賃貸借契約をめぐるトラブルの場合ですが、
履行遅滞等による解除(民法541条ほか)
賃貸借契約終了に基づく土地明渡請求訴訟の提起(民事訴訟法133条ほか)
土地明渡給付判決に基づく不動産の明渡執行手続(民事執行法168条ほか)
など、実際の法律紛争を解決するためには、たくさんの法律が関わってくることになります。
(…と、思われます!)

わたしが法律を学ぶ上で、なかなか取っつきにくかったのがこの点です。
ひとつの法律科目を学んでも、で、結局どうなるの?と何度も疑問に思わされたものでした。
今回わずかながらも実務の現場に携わることで、法律が有機的に働く様を見ることができ、たいへん面白いです。
これから一所懸命頑学んでいきたいと思っておりますので、よろしくお願いします!


* * *


さて、ここからは勝手に、ミュージック今日は何の日?コーナー!
(はたして大丈夫でしょうか!)

9月19日の今日は…
70年代にディスコブームを牽引し、世界を席巻した伝説のファンクバンド“Chic”のギター、ナイル・ロジャースの誕生日。(61歳、おめでとうございます!)
バンドの代表曲“Le Freak”や“Good Times”はともに全米No.1チャートを獲得、日本でも大ヒットを記録しました。また、個人でもマドンナやデヴィッド・ボウイ、ダイアナ・ロスなどに名曲を多数提供しており、70-80年代を代表する名コンポーザー・プロデューサーとなっています。
もちろんギタリストとしても超一流、トレードマークのドレッドヘアとカッティングの超絶技巧が、もうとにかくカッコイイ!しかもフェミニストで超オシャレ!わたし大ファンなのであります。
もし興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、Chic&Nile Rodgersぜひ聞いてみてくださいね。
ゴージャス&ハッピーな名チューン揃い、きっとご存じの曲がたっくさんだと思います。

思わず長々記してしまいました。
それでは今日はこのあたりで失礼します。皆さまよい一日を!