こんにちは。いわさき司法書士事務所の司法書士補助者、ミサカです。
今日も冷え込みますね。いかがお過ごしでしょうか。

さて、秋も深まってまいりました。
このところ夜になると冷たい雨が降りますね。
今日からは七十二候でいうところの虹蔵不見(にじかくれてみえず)。
日差しもずいぶんと弱まってまいりました。雨は降れども虹を見ることはしばらくはなさそうです。

私事ですが、わたくし実家のベランダにてバジルとイタリアンパセリ、ルッコラなど栽培しております。
ハーブ、とくにバジルやパセリは香りが強く、虫もつかないのでとても育てやすいのです。
料理に使うときには、必要な分だけもいで洗ってそのまま使います。
夏あいだはバジルでカプレーゼ、イタリアンパセリでドレッシングなど、サラダにパスタにスープに、さっと入れるだけで味もよし色もよしで実に使い勝手がよいのです。

越冬するか去年は心配だったのですが、それが案外平気そうに育ちます。
寒くなってくると、葉のぎざぎざが増え厚みが増し、どことなく猛々しい雰囲気になるものの、香味が強くなってなかなか美味しい葉になるのです。自然とは強いものです。

さて、これから寒さは増すばかりですが、わたしも冬過ぎて春来たりし頃には鍛えられて、業務をばりばりこなすようになるでしょうか。
(ちょっと無理やりだったでしょうか?笑)
頑張りたいと思います。

それでは本日はこのあたりで失礼します。
みなさんよい週末をお過ごしください!